ページトップへ

パズドラ日記と攻略情報を載せていきます( ・´ー・`)ノ
■ パズドライベント早見表 ■
イベント名 開始日 終了日 残り
皇たる機械龍 4/22 5/5
1300万ダウンロード 4/30 5/6
カピバラさんコラボ 4/29 5/12
氷の機械龍 5/6 5/19
エヴァコラボ 5/27
■ パズドラブログRSS ■
プロフィール

NAME:いとP
管理人
( ・´ー・`)b パズドラやってます。無課金でレアガチャ無しで攻略中です。⇒回してしまった!!生暖かく見守ってください(^ω^)
管理人プロフィール詳細
Counter
ムラコツイッター
QRコード
QR
AmazonPCソフト
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPadからiPhoneにパズドラのデータを移行する方法。

i_2012111713312322 (Custom)

( ・´ー・`)ノ こんちゃっす!

パズドラやってますか?俺もぼちぼちやっております。
さて、本日はiPad3からiPhone5へパズドラのデータを移行したので
そのやり方を書いておこうと思います。

パズドラはiPadとiPhoneで同期しない。


iPadの方を先に持っていた私ですが、この度iPhone5をゲットいたしました。
しかしながら、iPadの方でパズドラをちょいちょい進めていたのですが
ペネスーパバイザーに
( ・´ー・`)「iPhoneの方でやった方が良いんちゃう?どこでも出来るし。」
と言われて、なるほど。iPhoneの方でやれたらいいなぁと思いました。

で、iPhoneの方でもパズドラをダウンロードしてみましたが
どうやらiPadと同期して無い模様。
また最初から始まりました。

(´・ω・`)しかし、iPadの方で育ててたヤツラ…。
リセットマラソンしてゲットしたオロチ…。

( ・´ー・`)そこで私はiPadからiPhoneへパズドラのデータを移すことにしました。

※自己責任の下に行ってください。当方は一切の責任を負いかねます。

パズドラのデータ移行・同期


[手順.1]
iPhone5・iPadともにパズドラをインストールする。
※どちらかが進んでいる場合はそちらをメインにします。

[手順.2]
iFunBoxをダウンロードする。
そしてインストールする。
途中でツールバーインストールするか?
って聞かれると思うので、欲しい人以外はチェックを外しましょう。

[手順.3]
iFunBoxを起動。
ヘルプ→更新の確認→更新する。

[手順.4]
iFunBoxを起動した状態で、
元にしたいほうの機械をPCにUSBケーブルで差し込む。(私の場合はiPad)
両方さしてもいいよ( ・´ー・`)b
両方さした場合は右上のデバイスから元にしたいほうを選ぶ。

[手順.5]
iFunBoxの左上の[iFunbox Classic]をクリック

ユーザー・アプリケーションの+マークをクリック。

padを探す。(たぶんPuzzle And Dragonzの頭文字。)

padのところで右クリック

PCへコピーする(適当なフォルダに入れましょう。)

[手順.6]
さっきフォルダに入れたものを全てコピーしておく。

今度は同期したいほうをPCに差し込む。(私の場合はiPhone)

ユーザー・アプリケーションの+マークをクリック。

padを探す。(たぶんPuzzle And Dragonzの頭文字。)

padのところで左クリック

パズドラのアイコンがあるしたあたりで右クリックして[貼り付け]

[手順.7]
同期されているか確かめる\('ω' )/

お疲れ様でした。


パズドラのデータはサーバーで管理されている。


と言うことで、iPhoneとiPadでパズドラが同期されました。
当然自分の番号も同じですし、持っているモンスターやお金も同じです。

そこで思いついちゃう人もいると思います。
( ・´ー・`)同時にダンジョン入ったら、スタミナを節約できるんじゃないか…と!!

私も例外なく思いついたわけですが、
結論から言うとそんなズルいことはさせてくれません。

スタミナなどのデータはガンホーのサーバーで管理されているため
ダンジョンに入るときに通信しますよね?あのときに「このIDのスタミナは今いくつ」と言う感じで管理されています。スタミナ15のときに、スタミナ15必要なダンジョンにiPadとiPhone両方同時で入ってみましたが、片方(iPhone)がエラーが出てしまいました。

iPadでそのダンジョンをクリアして、
iPhoneでパズドラを立ち上げなおすと(アプリの再起動)しっかりと同期されていました。
(消えるんじゃないかとちょっと怖かったw)

ガチャやモンスターの合成等もするたびにサーバーと情報をやり取りしているので、何度もガチャやってやるぜー!とは出来ません( ・´ー・`)b当然ですね!

かくしてiPadとiPhoneのパズドラは同期されたわけです。
出先ではiPhoneで。家ではiPadでパズドラ。
パズドラ三昧ができると言うことですね!!

※自己責任でやってくださいね!
関連記事
[ 2012/11/19 ] パズドラ日記 | TB(0) | CM(6)
これを試して見たんですが、起動するたびに図鑑が初期化されてお気に入りもできません
どうすれば治りますか?
[ 2012/12/25 23:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> これを試して見たんですが、起動するたびに図鑑が初期化されてお気に入りもできません
> どうすれば治りますか?

自分がやったときから仕様が変わって
出来なくなっているのかもしれません(´・∀・` )
バージョンも上がっているので、わかりませぬ(´・ω・`)
[ 2012/12/25 23:45 ] [ 編集 ]
わかりました。
今のところすごく困っているわけではないので我慢しますm(_ _)m
[ 2012/12/26 00:46 ] [ 編集 ]
質問
同じことを考えここにたどり着きました
Apple ID は、別でもこのやり方でいけますか?
[ 2012/12/26 18:04 ] [ 編集 ]
Re: 質問
私はApple IDでやったので
別のIDで大丈夫かどうかはわかりません(´・∀・` )
[ 2012/12/26 21:21 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございました
iphone、ipadを両同一AppleIDにしてまして、貴殿と同じ方法で共通パズドラIDにしておりました
itunesの絡みで片方は初期化し別AppleIDにとおもいまして、質問させていただいた次第です
[ 2012/12/26 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nnnextstage.blog.fc2.com/tb.php/131-b6f5dcfa


