ページトップへ

パズドラ日記と攻略情報を載せていきます( ・´ー・`)ノ
■ パズドライベント早見表 ■
イベント名 開始日 終了日 残り
皇たる機械龍 4/22 5/5
1300万ダウンロード 4/30 5/6
カピバラさんコラボ 4/29 5/12
氷の機械龍 5/6 5/19
エヴァコラボ 5/27
■ パズドラブログRSS ■
プロフィール

NAME:いとP
管理人
( ・´ー・`)b パズドラやってます。無課金でレアガチャ無しで攻略中です。⇒回してしまった!!生暖かく見守ってください(^ω^)
管理人プロフィール詳細
Counter
ムラコツイッター
QRコード
QR
AmazonPCソフト
ブロとも申請フォーム


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【パズドラ】課金は悪?無課金は正義?アホか!

写真 (Custom)

( ・´ー・`)ノ うぃっす。

私は無課金でパズドラをやっていますが、
課金が悪いことだとは全く思いません。

オンラインゲームに課金をするという行為が
なんとなく悪いことのような気がするのはなぜなのでしょうか?

ギャンブル性の高さゆえ


オンラインゲームでの課金があまり良いイメージが無いのは
ガチャなどのギャンブル性が高いことが上げられます。

欲しいアイテムが出るまでガチャガチャを引き続ける人がいる。
10万円分回しても欲しいものが出ない。とか。

そういったことで、
オンラインゲームでの課金はギャンブルと結び付けられて
課金=悪 のような図式が築かれてしまっています。

しかしながら、ガチャガチャ自体はゲームセンターにも存在します。
(レアなアイテムが手に入る確率がいくつなのかは知りませんが)

結局のところ、自分がそこにお金をかけるだけの価値があると思うかどうかです。

オンラインゲームはデータです。
現実のガチャガチャとは違い、データに過ぎません。
データが消えれば、手元に残るものは何もありません。

( ・´ー・`)しかしね、実際のガチャガチャも
邪魔になるだけのような気もするんですよねw


手元に物が残ったところで、何年かすれば
「何でこんなもの残してあるんだろう?」
って捨てるかもしれない。

(´・∀・` )俺はそんなタイプです。


オンラインゲームの課金はゲームセンターのようなもの。


ゲームセンターでゲームをする。
1回でいくらくらい使いますか?
100円だけ?1000円?3000円?5000円とか?

対戦ゲームとか、音ゲーとかもそうですが
使ったらその場で消えます。
手元に残るものは無い。

楽しかったなぁという気持ちよさが残る。

そういった意味で、オンラインゲームでの課金は
ソフトを買って遊ぶゲームよりは、
やりきりのゲームセンターのゲームに近いところがあると思います。

パズドラの体力回復なんかは、85円でもう1回遊べると思えば
ゲームセンターみたいなもんですよね。

クレジットカードでの課金は感覚を麻痺させる。


欲しいものが出ないとついつい熱くなってしまう。
あと1回だけ…あと1回だけ…となってしまうのがギャンブル。

その気持ちを起こさないように、
クレジットカードでの支払いはしないほうが良いかもしれません。
買うならコンビニなどで実際のお金を払ってそのゲームで使える形に変えたら良い。

例えばパズドラであればiTunesカードを買えばいいですね。


今のところ無課金で行きます( ・´ー・`)b


課金がしたくなったら課金しますが、今は無課金で行きます。
というのも、課金をしなくても十分に楽しむことが出来ているから。

レアガチャも1回も回しておりません。
もはや縛りプレイみたいなもんになってきましたね(^ω^)

ノーレアガチャでどこまで行けるのかっていうのも
中々面白そうだなぁなんて思っていたり( ・´ー・`)b

レアガチャはペネさんにお任せして、
俺は友情ガチャと通常ドロップで頑張ります!

対戦の要素が無いので、自分がどのようにプレイしたいかで
プレイスタイルを決めることが出来る。ここが良いですよね。

時間を短縮したければ課金すればいいし
まったりやりたければ無課金で良い。

どこをゴールにするかでプレイスタイルも変わりますね!

女子パーティーが無課金では厳し過ぎるという現実を目の当たりにしたので
とりあえず、ダンジョン全制覇を目標に
まったりとがんばっていきたいと思います( ・´ー・`)b

関連記事
[ 2013/01/06 ] パズドラ日記 | TB(0) | CM(2)
ログインが60日目を迎えた俺は1万位課金したぜぇ~。
ワイルドだろぉ~。
今のとこ追加投資まったく考えてねぇぜぇ~。
あんまり課金したら面白みが薄れるゲームだぜぇ~。
よくできてるぜ!

無課金は勝ち組ではあるが皆が勝ち組になればゲーム会社が負け組になり
ボランティアやってられっかてなる。課金をバカにするやつって、タダで遊んでる自分に
酔ってるだけのうんこ。長く遊びたい人や価値を見出した人だけガンガン課金すべし!
タダ月10万課金とかやっぱうんこ^w^
[ 2013/01/06 20:28 ] [ 編集 ]
>peneさん
( ・´ー・`)ワイルドですね。
俺はノーガチャクリアを目指すとしますかね(^ω^)
友情ガチャは引くよ!
[ 2013/01/07 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nnnextstage.blog.fc2.com/tb.php/182-3461e18d


