ページトップへ

パズドラ日記と攻略情報を載せていきます( ・´ー・`)ノ
■ パズドライベント早見表 ■
イベント名 開始日 終了日 残り
皇たる機械龍 4/22 5/5
1300万ダウンロード 4/30 5/6
カピバラさんコラボ 4/29 5/12
氷の機械龍 5/6 5/19
エヴァコラボ 5/27
■ パズドラブログRSS ■
プロフィール

NAME:いとP
管理人
( ・´ー・`)b パズドラやってます。無課金でレアガチャ無しで攻略中です。⇒回してしまった!!生暖かく見守ってください(^ω^)
管理人プロフィール詳細
Counter
ムラコツイッター
QRコード
QR
AmazonPCソフト
ブロとも申請フォーム


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明晰夢を見るためにするべき5つのこと+α

1コマ_011

( ・´ー・`)ノ うぃっす。

明晰夢(めいせきむ)ってご存知ですか?
睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。
明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている。
Wikipedia
つーことで、明晰夢見ることが出来れば夢の中であんなことやこんなことが出来る!何と素晴らしい!では、明晰夢をみるためにはどうすればいいのだろうか?





1.夢日記をつける。


どんな夢を見たかを覚えていなければ、明晰夢を見る意味がない。
夢日記をつける必要がないという意見もあれば、つけたほうが良いという意見もある。明晰夢は「これは夢の中だ!と自覚する」ことが大切なので、夢の傾向や夢の中の出来事を記すのは良い方法だと思う。

面倒くさがりでなければ、つけたほうが明晰夢を見られる確率が上がるかもしれない。

そして夢日記は定期的に読み返そう。
自分がイメージして眠ったものと、実際に見た夢との境を見つけよう。


2.部屋を明るくして眠る。


明晰夢は夢。つまりノンレム睡眠のときに見ているものだと思われる。
眠りは通常、深い眠りと浅い眠りとを繰り返している。
深い眠りをノンレム睡眠。浅い眠りをレム睡眠といい、浅いときに夢を見ている。

深い眠りにつくためには、静かな環境や辺りが暗いことが必要となる。
ということはその逆、明るい環境で眠れば深い眠りにつき難く
夢を見ることができる
というわけ。

ただし、深い眠りにつけないので疲れを取るという意味ではマイナスである。

例えば、よく眠った日の翌日の昼間
明るい部屋で昼寝をしたりすると明晰夢の可能性が高いという話。



3.寝る前にイメージながら眠る。


自分の見たい夢をイメージしながら眠ろう。
まずは「意識する」ことが大切。

「街中で俺は歩いていて~・・・」と意識する。
ぼんやりとではなく、なるべくくっきりとイメージしながら眠る。

眠りにつきそうでつかないような状態に持っていく。
「あ~、もうすぐ眠りそう…。」って感じのあれ。

布団に入るとカクンと寝てしまう人には、明晰夢はちょっと難しいかもしれない。



4.夢の判断方法を自分で作っておく


「あれ?これ、夢じゃないか?」とそこまでいけたら、夢かどうかを判断しよう。

夢の判断方法は色々あるけれど、例えば屋上から飛んでみるとか。
普通なら落ちるところが、グゥッと引き戻されたり、そのまま飛んだりする。

もし夢を見たら判断するためにこれをしよう。を決めておく。

もしくは現実と違うことを見つける。そして夢だと判断する。
よく言われるのは「あらかじめ寝る前に手に模様を書いておく」こと。
夢の中ではその模様は無いので、夢だとわかるのだとか。



5.目が覚めないようにイメージを続ける。


明晰夢はなんにしろイメージ。

これは夢だ!やったーヒャッホー!
そら、空とか飛ぶか!\('ω' )/ うぇーい!!




(´・ω・`)おはよう…。

残念!想像力が足りなかったようだ!
ということで、妄想力の強い人の方が明晰夢を維持できるみたいです。

あとは同じ行動をとらない様にするだとか、このレベルまで来るのは相当訓練が必要みたいですね。

+α


明晰夢についての2ちゃんねるまとめをまとめておきます(笑)あと、本も。

明晰夢楽しすぎワロタwwwwwwww
【何でもできる】明晰夢をマスターした俺がやり方を詳しく教えるスレ
半年の訓練の結果ほぼ毎日明晰夢を見れるようになったから要点まとめる
明晰夢楽しすぎワロツァwwwwwwwwwwwww
絶対、ハッピー体質になれる! 夢見レッスン帳
夢で会える 体外離脱入門―誰でも異次元探訪できる
関連記事
[ 2012/10/02 ] Blog | TB(0) | CM(4)
結構な確率で明晰夢に気づく俺は勝ち組!

でも、まだ女の子を知らない時にHな夢を見たときの、女の子の秘境はお人形さんだったwwwwwww

想像出来ないものは見れないよ(´∀`)
[ 2012/10/02 19:23 ] [ 編集 ]
あ、金縛りも同じ様なもんだよ。
俺も、金縛りに合った時。
『こえーーーー!!超こえーーー!これ絶対誰か来るよ、ヤバイ奴来るパターンだよ!』

って思ってたら、ほんとに足音聞こえて、ドンドン近づいてきて自分の部屋のドアに来る前に、

『あっ、ヤベーこんな事考えてたら、ホントに来ちゃうじゃん。』

って冷静になれて、とりあえず無になれって、自分で自分の想像の恐怖心と戦って、金縛りの中で寝よって思った。そしたら少し経って汗びっしょりで起きた。

因みに起きた時は、部屋の電気は付いてたけど、金縛りの時は、電気は付いてなかったよ。
それ以来金縛りにはなりません。最初で最後の金縛りでした。幽体離脱的な事もあったよ。
[ 2012/10/02 20:59 ] [ 編集 ]
>陳さん
( ・´ー・`)陳さんやべぇw

夢マスターだな!\('ω' )/
[ 2012/10/02 22:18 ] [ 編集 ]
妄想族ですから( ̄^ ̄)ゞ
[ 2012/10/02 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nnnextstage.blog.fc2.com/tb.php/49-7e71a6b0


