ページトップへ

パズドラ日記と攻略情報を載せていきます( ・´ー・`)ノ
■ パズドライベント早見表 ■
イベント名 開始日 終了日 残り
皇たる機械龍 4/22 5/5
1300万ダウンロード 4/30 5/6
カピバラさんコラボ 4/29 5/12
氷の機械龍 5/6 5/19
エヴァコラボ 5/27
■ パズドラブログRSS ■
プロフィール

NAME:いとP
管理人
( ・´ー・`)b パズドラやってます。無課金でレアガチャ無しで攻略中です。⇒回してしまった!!生暖かく見守ってください(^ω^)
管理人プロフィール詳細
Counter
ムラコツイッター
QRコード
QR
AmazonPCソフト
ブロとも申請フォーム


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【au】iPhone5の情報を今更ながらまとめてみた。【softbank】

2012y10m17d_110446236 (Custom)

iPhone5が発売されてしばらく経ちました。今でも予約状態で、初回で手に入れられなかった人は1ヶ月待ちだとか。私はDocomoなのですが、そろそろiPhoneにしようかなぁ~なんて思ってたり。
そしてSVのペネさんがiPhone5にすると言い出しまして。

( ・´ー・`)これはいよいよ考えなければならない時期にキタかなぁと。そこで、今更ながらiPhone5の情報をまとめてみようかと思います。


iPhone4Sとのスペック差はどうなのか?


2012y10m17d_110450886 (Custom)

まずは厚さと大きさですね。

iPhone5は4Sとよりも長くなり、薄くなりました。
下記のサイトは写真付で紹介しています。
iPhone 5 と iPhone 4S を比較をしてみました。 - iPhoneアプリのAppBank

iPhone5を実際に触ってみましたが、大きくなったからといって使いづらくなるわけではありませんでした。画面もRetinaディスプレイだそうで、凄くきれいですよ。

回線はどうなるの?


2012y10m17d_110458257 (Custom)

日本ではiPhoneは、auとSoftbankの2社が取り扱っています。
iPhone5ではLTEという新しい通信規格を扱うことができます。

LTEってなんぞ?というと、回線の種類が違うと思ってください。3.9Gとか4Gとかいわれていますが、更に速い回線になるということです。


ただし、LTE回線はまだまだ普及していないのでLTE回線が使えるところではLTEに、使えないところでは既存の回線になるということです。

auもSoftbankもLTEのエリア拡大を急いでいます。


新機能テザリングがしたい!


テザリングという機能がiPhone5には出ました。
(実際は前からあったんだけど、日本版では制限されていた)

簡単に言うとテザリングとは、iPhoneの回線を使って他の機器でインターネットをすることです。例えば、iPhoneとノートパソコンを繋いで、ノートパソコンのほうでインターネットするとか。iPhoneとPSPを繋いでインターネット対戦するとか。

外でインターネットがしたい人にとってはありがたい仕様です。
ただし、注意が必要です。auとsoftbankともにこのテザリング機能にはある一定の制限をかけています。テザリング機能を使って、回線を使い続けられると割に合わないからでしょうかね?

このテザリングの制限はDocomoでもあります。auとsoftbankに限ったことではありません。

auとsoftbankのテザリング制限


未だにこのテザリング制限については、Softbankの方があれこれと変更してきているので確定情報ではありません。変えるときには十分に注意してくださいね。

今のところ、auとSoftbankともにテザリングの制限は月に7GB。
Softbankの方はテザリング機能無しの場合は通信量は無制限と言っています。
しかしながら、テザリングを使わずに月に7GBも使うことはほとんどないので、うまい広告だと思います。Docomoとauが制限をかける中、Softbankだけ無制限にしているように見える。

では、月に7GBってどれくらいなのかと言うと
【7GBのパケット通信量でできること(1日で)】
・メールの送受信…およそ62万通
・ホームページ閲覧…およそ1,687ページ
・動画視聴…およそ1.1時間
・音楽のダウンロード…およそ60曲
・50MBのアプリDL数…およそ4.7個

1日1時間以上動画を見たり、でかいアプリを5個以上落としたり(毎日ですよ?)する人は無制限で良いでしょうけれど、普通の人はテザリングしなければ月に7GBも行くはずが無いですね。

というか、月に7GBも超える場合はWifiを使ったほうが良いと思う。

なのでSoftbankは、大声でSoftbankはLTE使い放題!(テザリングなければね!)と言ってるわけです。普通の使い方をしていれば90%以上の人は7GBなんて早々使いませんからね。
(毎日動画を見たりする人はちょっと注意が必要!自分がどれくらい使っているのか、明細でチェックしてみましょうね!)

では、もし7GBを超えたらどうなるのか?
通信速度が128kbpsに制限されます。(128kbpsは超遅い!ヤバイ!)

しかしほとんどの人は、iPhoneのみで7GBを超えてしまうかどうかの心配をする必要はありません。テザリング機能は、ちょこっと使いたい人用だと思ったほうがいいでしょう。

出先でノートパソコンを使ってメールを見たいとか。資料を送りたいとか。
そういったちょこっと使い用だと思ったほうが良いですね。


しかしLTEという高速回線になったにもかかわらず、通信料制限をかけるとか、なんとも釈然としないですよね。通信速度が向上して、大量の情報をやり取りできるようになったのに、制限をかけたら何の意味も無いですな。困ったものです。


au版テザリングの注意点


au版のテザリングは、電話が来ると切れてしまいます。
なのでインターネットをしながら電話をするということは出来ないようですね。


電池の持ちはどうだろう?


スマートフォンに変えた人ならわかると思う。
電池がゴリゴリ減っていく恐怖。
「やばい!電池が切れる!」何も操作していないのに
ものすごい勢いで減っていく電池。

iPhoneはそのあたりは大分優秀で、
一般的なスマートフォンよりも電池の持ちは良いと言われています。

最近ではiPhone5のバッテリー待ち受け時間、auがソフトバンクを圧倒 : スマホ : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)という記事も出ました。

ということで、電池の持ち時間を考えるならauを選ぶべきですね。
スマフォ・iPhoneの最大の課題は電池の消費・持ち時間と考えたauは独自のチューニングを施しました。携帯電話は電池が切れたらただの使えない四角い物体ですからね。

auの見えない部分の努力が光っていると思います。


iPhone5とiPhone4Sの性能比較


iPhone5とiPhone4Sの比較

CPUやカメラ回りの強化がされたようです。
iPhoneの良い所はフリーズが少ないところですよね。

Androidを使っていますが、結構な頻度でフリーズが起こります。
(まぁ買ったのが1年以上前なのであれですけど。。。)


結局auとSoftbankのどっちを買えばいいの?


好きな方を買えや!

と言ってしまっては元も子もないのですが、
どっちが好きかで決めたらいいんじゃないかなぁと思いますね。

個人的にはauを推します

[ 理由.1 ]
やっぱりSoftbankはつながらない。
CMでつながるつながると連呼していますが、実際に使っている人に聞くと「つながらない。圏外になる」と言われます。実際の声が一番信用できます。

[ 理由.2 ]
電池の持ちは最重要課題。
最重要課題に取り組んだauを評価したい。やっぱり最大の敵は電池切れ。Docomoのスマフォでも何とかして電池の消費を抑えようと必死でございます。

[ 理由.3 ]
Softbankは条件や規約などをころころと変えすぎ。
条件がいつの間にか変えられている事は非常に怖い。いつの間にか条件が変わっていて、料金票見て「なんじゃこりゃー!」となるんじゃないかと思うと、嫌だ。


まとめ。


もしもDocomoユーザーの私がiPhoneに変えるならば、auのiPhoneにします。
ペネさんはauなのでそのままauのiPhoneにするんじゃないかと思います。

( ・´ー・`)あぁ、俺もiPhoneにしようかな~。
では、最後に広島弁のiPhone5紹介で終わります\('ω' )/


あ、iOS6だからSiriちゃんと楽しくお話も出来るよ!w
関連記事
[ 2012/10/17 ] Blog | TB(0) | CM(4)
いいよ~!うん。この記事とってもいいよ~!うん。孫の手並みにいいと思うよ!うん。
[ 2012/10/17 15:31 ] [ 編集 ]
いまどきAU以外とかワロスですwww
偏見ですb^m^y
[ 2012/10/17 20:01 ] [ 編集 ]
>陳さん
あざーっす( ・´ー・`)ノ
[ 2012/10/18 00:37 ] [ 編集 ]
>nyoroQさん
( ・´ー・`) 私はDocomoでございます。
[ 2012/10/18 00:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nnnextstage.blog.fc2.com/tb.php/72-9b2064c9


